今日買った漫画です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

百合好きの漫画の感想、紹介文置き場です

『ゆるキャン△』考察 ~ナデシコはいつ引っ越してきたのか~

 

 

 

 考察なんて大層なタイトルつけましたが、、カッコつけたかっただけのともかおです(⋈◍>◡<◍)

 

 

 また、ゆるキャン△です(⋈◍>◡<◍)でも今回は読んだことある人向けになっています。本編の内容も出てきます。未読の人はゴメンなさい。。

 

 そして考察といっても、「ここのキャラの心情はああやこうや」みたいな考察ではなく、本編に出てきたセリフからナデシコの引っ越してきた日がわかるんじゃないか?ということを調べた、ただそれだけの内容となっております。読みにくい、わかりにくい内容となっているかもしれません・・・(゜-゜)漫画がお手元にある方は、一緒に読んでいただくと少しはわかりやすくなるかもです。

 

 

f:id:tomokao:20170129184546j:plain

1話より

 

 

 

 

  『ゆるキャン△』面白いわあ、好きやわあと買った日から1週間、毎日のように1,2巻を読み返していたら、こんなコマが目にとまりました。

 

 

 

f:id:tomokao:20170129174037j:plain

第9話よりリンのセリフ

 

 気づいたんですよ・・・このカレンダーの日付から、リンやナデシコたちがキャンプへ行った日がわかるのでは?そして突き詰めていくとナデシコが引っ越してきた日がわかるのでは・・・?ということに。

 

 

 

 

 

 

 

 さっそく漫画を読み直してきました。まず、11月24日が月曜日ということから、11月のカレンダーは次のようになることがわかります。

 

f:id:tomokao:20170129173011p:plain

 第9話はリンは高ボッチ高原、野クルメンバーはイーストウッドキャンプ場でキャンプをした6~8話の次の話です。

 

f:id:tomokao:20170129174135j:plain

同じく9話より

 

 斉藤のセリフから、この日はリンが高ボッチ高原(長野にある)から帰った日の翌日という考えが妥当でしょう。

 リンも野クルメンバーも、それぞれのキャンプ場で一泊しているので、6~8話の日程は11月22、23日であると考えます。

  

f:id:tomokao:20170129173137p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 続いて5話より

 

f:id:tomokao:20170129174258j:plain

 

 5話は、リンとナデシコが麓キャンプ場でキャンプをした3~4話の次の話です。

f:id:tomokao:20170129174727j:plain

同じく5話より麓キャンプ場で撮った写真を野クルメンバーに見せているシーン

 

 この2つのページは同日程です。リンの「長野行ってみようかと思ってる。今週バイトだから来週ね。」というセリフ(長野とは高ボッチ高原のことである)から逆算すると、リンは15、16日にバイトをしていたことがわかります。そして5話が11月10~14日の間の出来事であるということもわかります。

 

f:id:tomokao:20170129205520j:plain

 

 また、斉藤の「今週はどこか行くの?」というセリフからリンは先週もキャンプをしていた。2枚目の画像から、そのキャンプは麓キャンプ場でしていた、ということがわかります。よって、麓キャンプ場でのキャンプは8、9日に行われていた。

 

 そして、ナデシコの性格から休日にキャンプで撮った写真は次の月曜日にすぐに見せるでしょうから、5話は10日であると推定できます。

 

f:id:tomokao:20170129181557j:plain

 

 

 だいぶ『ゆるキャン△』の出来事の日程がわかってきました!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tomokao:20170129181923j:plain

 3話より斉藤からリンへのライン

 

 3話は、麓キャンプ場でのお話です。(8、9日)

 この斉藤の「今週はどこ行ってんの?」というセリフ(?)から先週もリンはキャンプをしていたことがわかります。

 

f:id:tomokao:20170129210101j:plain

 

 

 

 

f:id:tomokao:20170129190120j:plain

2話より

 

f:id:tomokao:20170129190124j:plain

3話より

 

 2話は、本栖湖のキャンプ場でリンとナデシコが出会った後の話です。2話から3話までの間に、リンが別のキャンプ場へ行った描写がない、そして2話で読んでいた料理の本を3話で試そうとしていたことから、斉藤のセリフからわかる”先週のキャンプ”が、リンとナデシコが出会った本栖湖でのキャンプだということが判断できます。

 

f:id:tomokao:20170129210856j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomokao:20170129184818j:plain

1話、リンと管理人さんの本栖湖キャンプ場での会話

 

f:id:tomokao:20170129184546j:plain

1話、リンとナデシコの出会い

 

f:id:tomokao:20170129185041j:plain

1話、ナデシコとお姉さんの会話

 

 

 そしてこの三つの画像(リンはキャンプを一泊二日の日程で行った。ナデシコはリンのキャンプの一日目に出会った、明後日から学校)と、11月3日は文化の日で祝日であるということを考慮すると、

 

ナデシコは11月2日に引っ越してきた』

 

ということがわかるのです!!!!!!!!!!!

 

f:id:tomokao:20170129192030j:plain

 

 

 

 

 

 

 長々と書いてきましたが結論はそれだけです!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談(?)

 

f:id:tomokao:20170129192526j:plain

 9話より

 

9話が11月24日でその週の土日ということで、リンとナデシコが四尾連湖へ行ったのは29、30日ということがわかりますね。

 

 

f:id:tomokao:20170129192933j:plain

 

 こうして見るとリンは月に4回もキャンプしてるんですね、若いってすごい・・・。

 

 

 ちなみに11月24日が月曜日なのは2014年、その次は2025年となっております。もしかしたら作中は2014年なの、かも??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月10日には3巻も発売されます!!クリスマスキャンプ、早く読みたいです(⋈◍>◡<◍)

 

ゆるキャン△ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ゆるキャン△ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 

 

 

 

 

 

おわりです(⋈◍>◡<◍)